hobby room twelve vapes

ネタ切れになるまでのんびり投稿でやってきます。

asMODus Colossal 80W Box Mod レビュー

f:id:twelvevapes:20210523222140j:plain

どうもお久しぶりなtwelveです!

最近はもう梅雨入りなんか!ってくらい雨続きですね…w
バイク乗ってる人間としては辛い季節になってきましたね…

そんな中ですが今回もVAPEやっていきましょう!!

今回はasMODus Colossal 80W Box Modの紹介です!

spec

f:id:twelvevapes:20210523223122j:plain

アトマイザー対応サイズ 25mm(デザインの制限なし。面位置は25mmですが乗せることは可能)
許容抵抗範囲 0.1〜3.0 Ω
出力電力範囲:(電力モード) 5.0〜80.0W
出力電力範囲(温度制御モード) 5.0〜60.0W
最大出力 7.5V
入力電圧範囲 3.2〜4.2V
カットオフタイマー 10秒
510コンタクト スプリング式510コンタクト

How to use

機能面は一般的な物は一通りついています。
タッチスクリーンでの操作になっていて、調整ボタンなどは有りません。
不意の誤操作を防ぐためにロックがかかっていて画面上端から下にslideかclickで解除の2パターンが選択可能です。
ロック解除時に画面をスライドすることで立ち上がりを3段階で調整できます。

f:id:twelvevapes:20210523224252j:plain

Powermode:一般的なVWmodeです。5W~80Wまで対応ですが高Wで使用する際はバッテリースペックをしっかり確認してください。
tempmode:温度管理modeです。tempの部分を長押しで素材の選択ができます。【SS316・SS317・SS304・TI・NI200】

f:id:twelvevapes:20210529175613j:plain

TFR・TCR:素材ごとの数値(温度係数?)を入力できるモードです。温度管理に関してはあまり詳しくないので間違ってたらすみませんw

f:id:twelvevapes:20210529175837j:plain

curvemode:こちらのモード今でこそついてるMODが増えてきましたが当時は物珍しい機能でして、簡単に言うと「疑似温度管理mode」みたいな感じです。長押しすると画像右側の画面に代わり右側が時間(秒)左側が出力(W)の変更が可能です。0.5秒ごとに出力を変えることができ吸い始めから熱を持つのを考慮してだんだんW数を落としていったりプリヒートを兼ねて初めだけW数を上げたり、ということが可能です。

f:id:twelvevapes:20210529181221j:plain

パフボタンの5回連続クリックで選択画面に移行します。
1:現在使用しているアトマイザーの抵抗値を手動入力できます。
2:現在のソフトウェアのバージョンを確認できます。
3:最新のソフトウェアをダウンロードできます。
4:光量の調整ができます。
5:使用時のロック方法を選択できます。slide/click
6:パフカウンターのリセットができます。
7:カウンター?でしょうか?w恐らくメモのマークなのですがほとんど使用しません。
8:電源のON/OFFです。

f:id:twelvevapes:20210529183457j:plain
バッテリーケースは物理的なロックがあるわけではなくスライド式になっています。特に使用していてカタカタなる等は有りませんでした。カラバリが多いのでこのパーツだけ色を変えるのもオシャレですよね。

f:id:twelvevapes:20210529183526j:plain
充電はカバーを外してできます。USBtypeBです。

fitting

f:id:twelvevapes:20210529183903j:plain
Cthulhu Mod 1928RDA

f:id:twelvevapes:20210529184213j:plain
VANDY VAPE  Berserker V1.5 MTL RTA

f:id:twelvevapes:20210529184511j:plain
【ASMODUS】C4 LP RDA
やはり背の低いRDAがカッコいいですね!
f:id:twelvevapes:20210529184816j:plain
eXvape eXpromizer V4 MTL RTA


Summary

さて今回はMODの紹介になりますが、まず特筆すべき機能のうちにcurvemodeがありますがこの機能結構いい機能でしてチェーンしてると後半あっちっちになることが多いんですがこの機能を使えば後半は出力が落とせるので好みに合わせて調整できるのが個人的に気に入ってます。

また思った以上に背丈があるので握り心地がしっくりきて心地いいです。
しかし背の高いタンクは頭でっかちに見えてしまうかもしれませんね…
ロック機構もしっかりしていて不意の誤操作等もありませんでした。

バッテリー専用充電器も用意する必要もなく初心者の序盤のMODにいいのではないかと思います。
チョット高いですけどねww
通常のpowerモードでも充分満足できると思います。

と、まぁここまで良いことずくめかと思いきやもちろんあります、出てきます気になる点。某氏っぽく言うと一つ文句がある

それはこのMODにおけるアイデンティティともいえるタッチスクリーンについてです。
画面が小さいからなのか反応が悪すぎる誤操作があまりないと前述していますが誤操作どころか操作すらしずらいわ!
特にパフボタンを押したときにロックがかかるのでビルドして出力の加減を調節したくてもすぐにロックが解除できないのはストレスですね。
またmode変更の時にも反応が非常に鈍い…
これはタッチスクリーンの精度というよりも反応可能域が絶妙に狭く使用者が想像するほんのちょっと狭いのです。
このMODの21700版ともいえるMODがあるのですがそちらは21700で幅があるので反応に難は無いようです。
f:id:twelvevapes:20210529210321j:plain
Asmodus Amighty 100w Mod

今回のMODをについてまとめると
良かった点
サイズ感は良い。PICOよりは大きいけど持ち運びに困る大きさではない。
スクリーンはモノクロだがコントラストが丁度よく見やすい。
curvemodeは割とお気に入り。
18650バッテリーにしては80Wと大Wまでかけられる。(バッテリー選定は必要)
カラバリが多い。
質感もよくクリアコートがかかっているような光沢。

気に入らなかった点
細長いシルエットになるのでタンクはいまいちバランスがとりにくい。
充電ポートが隠れているのはいいが場所がちょっといまいち。
電源を落とすのにひと手間かかる。
冬場冷たくなるw
この精度のタッチスクリーンならボタンでいいじゃん‼

このような感じです。



今回はここまでです。
最近忙しく更新が遅れ気味ですが時間を見つけながらボチボチやっていくのでこれからもよろしくお願いします!

ではではここまで読んで下さりありがとうございました。

皆さん良きVAPEライフを!ご安全に!

f:id:twelvevapes:20210418231930p:plain

励みになります良かったらポチお願いします👇👇