hobby room twelve vapes

ネタ切れになるまでのんびり投稿でやってきます。

Geek Vape AMMIT MTL RDA なんとなくレビュー

f:id:twelvevapes:20210509151745j:plain


最近昼間は特に暑い日が続いてますね。いい加減長袖では外にでれないですw

さて、今回はRBAのレビューです!
私がビルドをし始めて割と序盤に買ったアトマイザーですが、最近使ってみて思ったことがあったので書いていこうと思います。

※VAPEは20歳以上を対象とした嗜好品です。未成年の方はご遠慮ください。

spec

f:id:twelvevapes:20210509152744j:plain

種類 MTL RDA
リキッド容量
スレッド 510
サイズ H36.4mm×Φ22mm 65g
主な材質 ステンレススチール
対応コイル
仕様 シングルビルドデッキ
ドリップチップ規格 510
エアフロー方式 3Dエアフロー
BF対応可能 (BFピン搭載)
商品内容 ・AMMIT MTL RDA本体×1
・ロングSSドリップチップ×1
・ショートドリップチップ×1
・Dripper Pin/BF-Pin×1
・スペアキット×1
・0.7Ωクラプトンコイル×2
・コイルツール×1

Opened

開けていきましょう

f:id:twelvevapes:20210509154128j:plain

外箱はこんな感じ
プラスチックの箱で外から中が見えるようになってます。すでに使用しているので本体はないですが…ww

内容物です
f:id:twelvevapes:20210509154438j:plain

いつものTのやつにスコンクピン、(プリセットはドリッパーピンです)替えのドリップチップです。
コイルはなくしましたww
標準のドリチもありますがこちらは後で説明します。

では早速ビルドしていきましょう!

Build

2ポールタイプのデッキでコイルの足が同じ向きになるように巻いていきます。

今回はKaA1 26g 6巻き0.7Ω付近 これでビルドしていきます

コイルセッティング

コイル位置はこんな高さで組んでいきます。

f:id:twelvevapes:20210510152906j:plain
このアトマイザーの特徴としてエアフローが面白い構造になっており3方向からエアーが入ってきてボトムエアフローでありサイドエアフローでもあるアトマイザーになります。

f:id:twelvevapes:20210510153233j:plain
※画像は某サイトから転用

サイドのエアフローにコイルの下半分がかかるような高さでボトムはチョットズレているんですがポールと反対側のエアフローの正面に来るようにしています。

また、トップからエアーが入ってくる構造になっているので漏れに強くなってます。漏れや滲みはやはり悩みの種なのでこれはうれしいですね。

ウィッキング

ジュースウェルが結構深いのでコットンは長めに取ります。デッキの端よりちょっと長めに切ってOKです。
f:id:twelvevapes:20210510154233j:plain
コットンレッグはそのまま突っ込んでいいと思います。BFで使用する用のウェルなのでエアー抜きの穴はないです。
f:id:twelvevapes:20210510154525j:plain

コットンにタプタプにリキッドを垂らしても滲んだりしてこなかったです。

吸ってみた

今回はこのリキッドを吸っていきます。
f:id:twelvevapes:20210510154752j:plain
Chunky Juice Mango Mix になります。
ではまずMTL中くらいの穴1個で
f:id:twelvevapes:20210510155217j:plain

  熱い!!
私はMTLタンクでもこのくらいの抵抗値で吸っているんですが、このアトマイザーだと熱くてむせちゃいます。
もう一つ大きい穴で吸ってみると今度はスカスカでMTLできないほどじゃないですが…って感じでいまいちでした。
このアトマイザーの売りであるトップからのエアー吸気のシステムに理由があると思いました。
f:id:twelvevapes:20210510155902j:plain
トップキャップが2重構造になっていて中が狭いつくりになっています。
RDAにしては狭いのでミストが濃く出るのはいいのですがエアフローが3個そこそこ大きい穴が空いているのでエアーが分散されて勢いがなくミストがダマになって出てくるのかなと感じました。個人的にはMTLでの使用はイマイチですね…

私は今までMTLアトマイザーとして売りに出されているものに関しては従ってきたのですが、いろいろ調べたりしてうちにそこに縛られる必要がないと感じましたねww
今回のサムネにも書いていますがMTLアトマイザーでもDLで使ったれ!ルールって訳でもないですがww
と言う訳でDLで吸っていきましょう!
f:id:twelvevapes:20210510161702j:plain
5段階のエアフローですがガバっとあければ十分DLできます。重めのDLってやつですね。
確実にDLのほうがおいしいです
やはりコイルに勢いよくエアーを当ててやったほうが確実に味が乗ります。
良くミストとエアーのバランスがあっているのがおいしいと言われている理由が体感できました。
このバランスっていうのがミソで、完全に1:1になっていることではなく
ミストよりエアーが多いほうが良かったりその逆もしかりでミストが多ければおいしくなるわけではない…
味に関することなので好みによりますがVAPEのおもしろさを感じましたね。

ここでまた問題が…
ドリップチップがMTL用に設計されているのかイマイチ細い…
f:id:twelvevapes:20210510162820j:plain
ベース部分から取り外せて
ベース部分の内径が4ミリ
大きいほうが3ミリ 小さいほうが1.5ミリ ※実測

個人的にはDLするには少し狭い…
MTLではゴリゴリに細いドリチも好みなのですが(某タコのやつ)ことDLになると話は別です。
ミストに指向性が生まれてなんだか水っぽく感じます。
なので付け替えてみました。
f:id:twelvevapes:20210510163617j:plain
こちらは私が初めて買ったRDA Hotcig CASTLE RDA のドリチです(のはず…w)

こちらが内径5.5ミリ※実測
このくらい内径が大きくとられているもののほうが美味しかったです。

まとめると

 
良かった所

  • エアフローに特徴があり漏れや滲みがない
  • ジュースウェルが深くリキッド容量が多い
  • 2ポールのデッキで迷わずビルドできる
  • DLするとなかなかにうまい


イマイチな所

  • 3方向穴が空いているのでMTLだとエアーに勢いが乗らない
  • MTLで売り出しているのでドリチの内径が細い
  • BFで使用しないとウェルが深い意味がない
  • キャップが地味に閉めずらい

こんなところですかね。
今回レビューしてみて買ったけどあんまり使わなかったものたちについてもいろいろ考えたり調べたりして面白かったしまた使うきっかけになったのでこれからも続けていこうと思います。物を大事にするってこうゆうことなんですね。

ではこの辺で。

皆さん今日も一日ご安全に。良きVAPEライフを!

f:id:twelvevapes:20210418231930p:plain

励みになります!良かったらポチっと👇👇