hobby room twelve vapes

ネタ切れになるまでのんびり投稿でやってきます。

bishop MTL RTA レビューっぽいもの

f:id:twelvevapes:20211031200405j:plain

みなさんどうもtwelveです

今回は巷で話題になったあのアトマイザー!

正直流行り物は好きじゃ無いんですがここまで評判良ければ買うしか無いって事でやっていきます!

Ambition MODS×gentleman club
Bishop MTL RTA 22mm

になります!
ごりっごりのボトムエアフロー派なんですけど試して行きましょう!

SPEC

f:id:twelvevapes:20211019133347j:plain
**********************
独特なデッキデザインですが、
とても使いやすく工夫されています。

エアフロー調整は
プラグを入れてお好みに調整。

ビルドも簡単でメッシュビルドも出来る
遊べるアトマイザーです。

リキッドチャージはボトムフィルのみですが
漏れにくく非常に快適なドローとなっています

某サイトより引用
**********************

直径 22mm
タンク容量 4ml
エアホール調整 0.8/1.0/1.2mm
サイズ 22* 50mm
素材 SS316&PC&FKM
ドリップチップ 510ドリップチップ
スレッド 510
エアフローデザイン サイドエアフローシステム
リフィル ボトムフィル
デッキ形状 デュアルポストデッキ

Contents

f:id:twelvevapes:20211031200443j:plain

Bishop MTL RTA 本体 x1
スぺアガラス(クリア) x1
ドライバー x1
スペアパーツ一式 x1
ブラインドピン(エアー穴なし) x1
エアーピン(1.2mm) x2 ※本体に接続済み
エアーピン(1.0mm) x2
エアーピン(0.8mm) x2
マニュアル

MTLで使われるであろうエアーピンが初めから全て入ってるのはすごく良いですね!
ブラインドまで入ってるのでそこそこなゴリラ🦍でも満足出来るでしょうw

わざわざ買い足すのは結構手間なのでユーザーの事を考えてると言えますね!

今じゃ当たり前ですがスペアタンクがついてるのも良いです。
ガラスタンクなので不意に壊れた場合やタンク割りストの方々には非常に嬉しいのではないでしょうか?

f:id:twelvevapes:20211019134047j:plain

別売りのエアーピンはDL用の大きい穴の物になります!

Appearance

中を詳しく見て行きましょう!

f:id:twelvevapes:20211031222642j:plain
分解するとこの様なパーツに分かれます。
ボトムフィルのみなのでトップキャップとチムニーが一体型になってます。

f:id:twelvevapes:20211031225208j:plain
デッキは土台の部分が全て隠れるタイプのもの。
サイドエアフローなのでデッキが非常薄いですね!
このデッキの角にも理由がありエアーが当たる位置が固定出来る様に正6角形ではないのもいちいち場所を覚えなくて済むので楽ですね!

f:id:twelvevapes:20211031225217j:plain
リキッドの供給は上からの滴下方式です。
Fevdot shell.の様な方式で漏れずイガらずのイケイケのやつです。

f:id:twelvevapes:20211031225224j:plain
リキッドはボトムからのリフィルになりますが結局のところタンク使ってるとボトムリフィルが一番正解な気がしますよねw
リフィル時にコイルの状態も見れるので一石二鳥です。

今回僕はSSを買いましたが他にガンメタ、ブラックの2種類があります。

Bild

ではビルドしていきましょう♪

今回のビルドは
ni80 26g 7rap 0.7Ω前半 スペースドコイル で組んでいきます!

まずコイルを組むのにあたって僕は一つ壁にぶち当たりました…
ネジの位置を見たら一目瞭然なのですが、
このデッキ逆巻きです!
いつもの感覚でコイルを巻いていくつダメにしたか…泣
逆巻きコイルを許すな。

さて、気を取り直して、
この昨今見慣れたデッキですが正直マイクロコイルは組むのが若干面倒ですw
というのもネジ間がそこそこ広いので足を作ってやらないといけないからです。
ka28gで1Ωを狙うとスペードじゃないと足がめちゃ長くなりますw

f:id:twelvevapes:20211031230046j:plain
とはいえネジと治具置き場の間には壁があるのでそこを狙って足をいれるか、足の外側から巻き込むかすれば組むのは大変ではないです。

f:id:twelvevapes:20211031230058j:plain
コイルを設置するとこの様な感じになります。
今回はネジの間に挟む様に組んだのでネジ頭に接触しない様に注意します。

f:id:twelvevapes:20211031230232j:plain
抵抗値はこの様になったのでショートはしてませんね。

f:id:twelvevapes:20211031230300j:plain
コットンワークはめちゃくちゃ簡単です。
治具置き場に沿ってパツパツ切っておしまいです。
このタイプの供給方式だとコットンすかなくてもいいのが楽でいいですね。

f:id:twelvevapes:20211031230512j:plain
ただ余りにもコットンがもっさりしてるとキャップが少し浮いたり供給口がコットンの下の方に行ってしまうのでコイルの高さくらいまでカットしていいと思います。


Fitting

f:id:twelvevapes:20211031225234j:plain
Eleaf iStick Pico75w

f:id:twelvevapes:20211031225240j:plain
Ambition MODS EASY Side Box Mod 60W

f:id:twelvevapes:20211031225244j:plain
Negus Mod & Son MUDRA 翡翠

extra edition

f:id:twelvevapes:20211031200657j:plain

今回様々な個人制作品を作ってる【こけこさんこけVAPE(こけこ) (@kokevape) | TwitterからSUS製のメタルタンクを購入したので合わせてご紹介です!

f:id:twelvevapes:20211031225251j:plain
【Amer Point】Colibri V5 MOD 18350

Impression

正直サイドエアフローは今まで好みに合わなかったので余り期待して無かったのですがこのアトマイザーかなり美味しいです。
26gで組んでもミストが熱くならずにフレーバーがしっかり乗ってます

フルーツ系やお茶系のリキッドとめちゃくちゃ合います!
エアーの流れも非常に綺麗でこの値段帯でここまで綺麗に出来るのかって感じですね。

先程は触れていなかったのですが、エアフローはエアーピンで調整する仕組みになっていてOリングが2個もはいっているので変なところからエアーが入ってきたりなどは一切ありませんでした。
コイルとエアーピンがかなり近い位置にあるのでふわっとした味ではなくしっかりリキッドのフレーバーを感じる事ができます。

またこのデッキの一つの特徴として丸い窪みがあるのですが僕はこの窪みがこのアトマイザーの味の秘訣なんじゃ無いかと思ってます。

f:id:twelvevapes:20211031232831j:plain
ミストは上下左右に向かって発生するのでサイドエアフローの場合、下側に行ったミストは負圧で吸い上げるしか無いのですが、
f:id:twelvevapes:20211031231848j:plain

この窪みがそれを補助して下向きに発生したミストもしっかり口まで届けてるんじゃ無いかと思いました。

デッキ下側にも細工を施す辺りこだわりが感じられますね!

Summary

さて今回のアトマイザーをまとめると

良かった点

  • サイドエアフローならではのエアーの綺麗さ
  • 多彩なエアフローピン
  • リキッド容量4ml
  • コットンワークの楽さ
  • オプションパーツそこそこ出てる

イマイチな点

  • 背が高く22ミリ径のmodだと頭でっかちになる
  • ネジの間隔が広すぎでビルドしにくい
  • マスプロにしてはそこそこ値が張る
  • 逆巻きを許すな

※SUSタンクはめちゃくちゃカッコいいです!
4mlはいるのでリキッド残量見えなくても全然普段使いできます!
ちゃっかりドリチもhour glassに変えてますがfull SSで仕上げられるのマジでロックです🙆‍♂️

正直騒がれてるだけあるな、と思いました。
流行り物が苦手な私もこれは買って正解だと思うレベルですねw
マスプロの中では今年1番と言う人も続出するんじゃ無いでしょうか?
RDTA版も発売されV2も海外では出回ってる様ですがこの出来だと期待値は高そうですね!

V2が日本に入ってきたら初代は絶版になる可能性は高いので気になってる方はお早めに買ってみてはいかがでしょうか?

では今回はこの辺で終わろうと思います!
最後まで見て頂きありがとうございます😊

では皆さん良きVAPEライフを!

画像タイトルや代替えテキスト



励みになります!よかったらポチッと👇👇