hobby room twelve vapes

ネタ切れになるまでのんびり投稿でやってきます。

GSX-R750 L0 スクリーン交換!

f:id:twelvevapes:20210614211427j:plain

月1のバイクブログ更新です!
どうもtwelveです!
今回は簡単にスクリーンの交換をしていきたいと思います!
R1000やL1以降のモデルは結構検索で出てくるんですがL0以前のモデルは滅多にないんですよね…悲しいw
という事で今回は簡単に交換方法を書いていこうと思います!

道具

今回はAmazonで安売りしていたスモークスクリーンを使用していこうと思います!
f:id:twelvevapes:20210614211820p:plain

人柱のつもりで買いましたが海外からの発送だったようで1週間以上かかりました…😂

やはり細部の作りはイマイチですが試しにつけるにはちょうどいい価格ですね。

f:id:twelvevapes:20210614212338j:plain
GSX-Rはプラスネジでスクリーンが止まっているのでプラスドライバーも用意しておきましょう。
特に小さい物ではないですがこのようにアクセサリーが止まってるネジは舐めやすいのでしっかりサイズのあったの物を使うのがいいです🥸

交換

ではさっそく交換していきましょう!
今回は純正のクリアスクリーンからの初交換です!
f:id:twelvevapes:20210614212854j:plain
まずはネジを外していきますがこのネジ長さがそれぞれ違うので注意が必要です。
ちなみに間違えてもスクリーンはつきますが裏側から見るとバレますw

勘がいい人はお気づきだと思いますが私は間違えましたww

f:id:twelvevapes:20210614215330j:plain
写真のように外したスクリーンにゴム製のカラーが付いていることを確認してくださいこちらは再利用します。

f:id:twelvevapes:20210614214726j:plain
純正のスクリーンを外したら替えのスクリーンと入れ替えます。
簡単に言ってますがちょっと面倒ですw

f:id:twelvevapes:20210614215807j:plain

赤丸の部分、写真じゃ見づらいですがゴム製のカラーにナットがくっついた様な部品があります。

こいつが重要でスクリーンと車体を繋いでいる部品になるのでちぎらない様に注意です。

ただ経年劣化等でゴムが破けてしまった場合は二輪館やNAPSなどで純正部品を注文するのをお勧めします。

このカラーがネジ穴の数だけありますがヘッドライト側二つがメーターに干渉して外れない時があります。
今回私はすんなり外れましたが友人が交換した際はメーターをずらして交換していたので少し面倒そうですがネジを外してメーターをずらすだけなので大変な作業ではなさそうです。


純正スクリーンではないのでネジ穴が微妙にズレますがそんなのは力技ですw
無理矢理ネジ穴を合わせて締め込みます。
これで今回の作業は終了です!

作業時間としては大体15分くらいの簡単な作業ですが見た目がガラッと変わっていい感じですよね!

フィッティング

f:id:twelvevapes:20210614220954j:plain
f:id:twelvevapes:20210614220957j:plain

こんな感じになりますが純正より絶対いいですよね!
簡単なカスタムでも愛着が湧いてきますよ!
皆さんにもオススメです!

まとめ

最近は何処にも出かけられないので簡単にカスタムしてみました。
乗らなくてもいじってるだけで楽しいですね😁

ちなみにこのR750はR600と部品の互換が沢山あるので探す時は750で探すよりも600で探した方が部品出ますよw

バイクで渓流なんかに行ってvapeするのもなかなか趣味してるなって気分になっていいですよねw
個人的には今年はキャンツーvapeしたいと思ってます🥰
いつかキャンツーの記事も書けるといいな…(ヾノ・∀・`

と言う事で今回は短いですが終わりにします!

また次回のバイクブログもよろしくお願いします😌

f:id:twelvevapes:20210418231930p:plain

励みになります良かったらポチお願いします👇👇